News 新着情報

代表富田の想いが詰まっている「オープンセミナー」

※ リペアのイベント ※
代表富田の想いが詰まっている「オープンセミナー」

こんにちは。
広報部の朴です。

リペアサービスには
毎年9月から10月中に行われている
「オープンセミナー」というイベントがあります。
しかし、去年・今年とコロナの影響により
やもなく開催が出来ない状況となっています。

この「オープンセミナー」は、
2016年から代表の富田が、色々な出会いの中で
この方のお話は社員にも
ぜひ聞いて欲しいという方に講演をお願いし、
自社の社員だけでなく、
一般の方にも知ってもらう為に
オープン(無料)で開催しているセミナーです。

富田:
オープンセミナーを始めたのは
私が経営コンサルタントの大久保寛司さんの
お話を聞いて
衝撃を受けたことがきっかけでした。
「指を自分に向ける。」
「他人にはそうする訳がある。」
等、当たり前に思うことを聞いた時、
果たしで本当にそうだと思っているのか
自分はそのようにやっているかを考えるようになりました。
改めて聞くと当たり前なことだが、
普段はそんな風に思ってないなと…
それでいて、社長として社員の前で理念などを話すことが
すごく恥ずかしくなり、情けないなと思うようになりました。
それと共に、同じ話を社員にも聞いてもらい
自分が感じたようにもう一度みんなが
考え直して欲しいという気持ちと、
聞いて共感して欲しいという気持ちになりました。

リペアサービスで働いているみんなに
「こんな素敵な人がいるよ、
こんなすごいことに
取り組んでいる人がいるんだよ。」

ということを知ってもらい、
そして少しでも広い視野を持ち、
成長のきっかけになって欲しいと願っています。
又、外部の方をお呼びするので、
会社のビジョンにもある『おもてなしの実践の場』として
欲しいとも思っています。
みんなのおもてなしが、セミナーに来られた方が少しでも
「心地よい」時間を過ごしてもらえれば、
と考えています。

そして、純粋に多くの方に
自分が感動・共感した方のお話を聞いて欲しいと思い、
2016年の当初はまだ、
会社に余裕があったわけではありませんが、
思い切って無料(オープン)という形で
セミナーを開始しました。

このように社長の“想い”を
たっぷりと詰め込んで始まったオープンセミナーですが、
コロナ禍で去年から中止となっているため、
現在、
在籍している社員の中でも、

経験したことがない社員も数名います。

私自身、まだこのオープンセミナーを
経験出来ていませんが、

私と同じくまだ、経験したことがない社員にも、
このような素敵なイベントが
リペアサービスにはあるということを知ってほしく
今回、このオープンセミナーに関する
記事を書きたいと思いました。

オープンセミナーの記事を書くにあたり、
代表の富田を始め、参加したことのある社員にも
アンケートを行いました。

今回はオープンセミナーが
始まったきっかけについてを、
代表の富田へのインタビューを基に
書かさせて頂きましたが、

次回は、実際にこれまでの
オープンセミナーを聞いた社員からのアンケートを中心に
そして、セミナー開催に伴う裏話等のエピソード等を
代表の富田からのインタビュー内容も交えて
ご紹介させて頂きますので、ぜひ楽しみにお待ち下さい♬

今回の記事も読んで頂きありがとうございます。

次回もお楽しみに!!